top of page

岩松北小学校の出前授業を見学しました。


1月15日岩松北小学校で行われたほうれん草農家の安藤さんの出前授業を見せていただきました。

楽しい雰囲気の中、クイズなど子どもたちも参加しながらの授業で

「農薬を使わないためにどうすると思う?」

と聞かれた子どもたちが「光を使って害虫をおびき寄せる!」という珍回答。 でもそこから、なんと、「夜通し光る街灯などの光でほうれん草の成長が阻害されること」を教えていただけたりしました。 寝不足(!)のほうれん草は小さいまま花をつけてしまうのだとか。 こどもも、ほうれん草も睡眠は大事ですね♪

Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page