top of page

学校給食からはじまる~人づくり~地域づくりが開催されました。


1月22日に、JAホワイトパレス2階 富士高砂の間で、 静岡県学校給食ネットワーク主催、ふじのくに学校給食を考える会共催で、学校給食から始まる~人づくり~地域づくりが開催されました。 はじめに富士から、学校給食地場産品導入協議会の発表として、2013年度に農林推断大臣賞を取った地産地消の仕組みとその後の活動についての報告、沼津市から、地産地消の仕組みづくりについての報告、富士宮市から学校給食センターにおける、地場産品の導入についての報告がなされました。

また、その後、納入業者側として、世界に類を見ない、学校給食のための牛乳プラントを作り上げた富士の国乳業の取組み、農家の側からの提言として、富士宮の有機農家さんからの、学校給食への納品の問題点などが語られました。 お互いに学びあい、評価し参考にしあって、地産地消を勧めていくことで、子ども達に素敵な給食を提供できる環境を守っていけたらという気持ちを新たにすることが出来ました。

20190122県東部地区地産地消交流会

Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page